久しぶりに自炊してみた

m-shj2006-06-21

カルボナーラと鮭のムニエル、サーモンコーディネートです。
パスタは社内販売で買ったDE CECCOのフェットチーネ(4人前¥100)を使用。
パスタソースはちょっと奮発して1人前¥350の“高級品”。
ゆがいて混ぜ混ぜして完成♪
ムニエルは生鮭の切り身に塩コショウして、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーするだけ。
付け合せのサラダはスーパーのセット物に甘える。
最後にパルメザンとハーブを散らして完成♪
簡単簡単♪包丁まぁったく使ってねー


一番時間がかかったこと・・・湯を沸かすこと。(古い電気コンロなので)
一番手間がかかったこと・・・洗い物。

という超簡単手抜き料理だが、食ってみるとうまいうまい。
特にムニエルは生まれて初めて作ったとは思えない位によくできた。
半生なところはなく、かといって硬くなりすぎず、ちょうどいいミディアム具合。
皮と身の間からは魚肉汁が湧き出てくる。西友の切り身、あなどるなかれ。


とはいえ自己批判無しでは成長が望めないので、改善提案。

  • ムニエルをやるならバターとレモン汁くらいは用意すべきだ。
  • サラダも自分で作れ。
  • パスタソースも自分で作れ。
  • 調味料がイマイチ。塩もコショウももう少し考えるべきだ。

んー、こんなところかな。
とりあえずアルペンザルツを買うことから始めてみたいと思う。