電車漢

詰めが甘い

初乗車♪

今日は茨城のお客さんのところを訪問。いつも通りジョルダンで経路を探してみると・・・TXキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!
つーことで筑波エクスプレス初乗車。最近の俺のエクスプレスっぷりは、新幹線に乗れたらそれだけで満足な人とは一線を画している。この路線で使われている車両は幅が広い。鶴見緑地線の倍くらいはあるんじゃなかろうか、ってくらい(それは言い過ぎ)。対面の座席が離れているから開放感があるし、揺れも少ない気がする。でもなんかこう心に響いてくるものがない。駅も車両も東京にありがちな無個性なデザインなのが原因だろう。なんかもう一捻り欲しいというのは贅沢なのだろうか。ホームのフェンスも都営地下鉄の使いまわしやし。個人的にはそのあと乗り換えた関東鉄道常総線(上の写真)の方が熱かった。
ディーゼル!一両編成!整理券!運賃箱!無人駅!数字が少ない時刻表!これぞ電車の中の漢!!
でも複線ってのがなぁ・・・